Zenfone2 をカスタムROMでAndroid6.0 (Mushroom) にしました

Zenfone2

はじめに


年末辺りからCM13を始めとしてAndroid6.0(Mushroom)のカスタムROMが出回って来ました。

ただ出始めはディープスリープが機能しないなど様々な要因で
激しいバッテリードレイン状態が続き使い勝手はそこまでよくありませんでした。

年が明けて大分バッテリードレインも落ち着いてきたので
備忘録を兼ねて記録を残しておこうと思います。

Android6.0の新機能は色々なところで紹介されてますのでそちらを参考にして下さい


Android6.0の新機能でこれは絶対知っておきたい項目10選 - ZバッファAndroid6.0の新機能でこれは絶対知っておきたい項目10選 - Zバッファ
先週手持ちのNexus5をAndroid6.0にアップデートしました。そしてこの数日使ってみて、Android6.0で追加された数多くの新機能の中でこれは絶対設...


カスタムROMの紹介


CyanogenMod 13.0


まずは基本のこちら

非公式ですが毎日ビルドされてROMがアップされているのでいち早く新機能を体験できます。

とりあえず一回は焼いて試す定番ですね。


[ROM] [6.0.x] Unofficial CyanogenMod 13.0 Ni… | Asus ZenFone 2[ROM] [6.0.x] Unofficial CyanogenMod 13.0 Ni… | Asus ZenFone 2


Resurrection Remix-MM


こちらはCyanogenmodをベースに色々なカスタムROMで使われていた機能を混ぜてみた多機能カスタムROMの定番です。

現在リリースされてるZenfone2向けのカスタムROMの中では一番設定項目が多くCM13では物足りない人や知的好奇心を満たしたい人にはオススメです。


[ROM][OFFICIAL][6.0.1r10]Resurrection Remix-… | Asus ZenFone 2[ROM][OFFICIAL][6.0.1r10]Resurrection Remix-… | Asus ZenFone 2


BlissPop


同じく多機能カスタムROMです。現在はこちらを使用中。

理由は新しくROMを入れ替えとっかえしていた時に一番電池の持ちが長く驚いたので。

最新の現在で他のROMの電池持ちがどうなっているかはまた焼いてみないとわかりませんが久しぶりにバッテリーの設定欄で日付が3日分見れて嬉しかったのでそのまま愛用しています。


[OFFICIAL] Bliss v6.0 for Zenfone 2 [Z008][Z… | Asus ZenFone 2[OFFICIAL] Bliss v6.0 for Zenfone 2 [Z008][Z… | Asus ZenFone 2


A.I.C.P


こちらはAndroid6.0になって始めて見かけました。

検索してみるとResurrection RemixやBlissPopほど色々な端末で使われているという訳ではなかったようであまり日本語の情報は出てきませんでしたが、
焼いてみるとこちらも設定項目が多いカスタムROMでした。

ちょっと違うカスタムROMを試してみたいという好奇心がある方はいいのではないでしょうか。


[Rom][OFFICIAL][6.0.1] A.I.C.P [Z00A][Z008][… | Asus ZenFone 2[Rom][OFFICIAL][6.0.1] A.I.C.P [Z00A][Z008][… | Asus ZenFone 2


S+ Reborn


ひと味変わったカスタムROMとしてこちらも試しました。

CM13をベースにしているのは他のROMと一緒なのですが、
Xperiaのオープンソースプロジェクト(XOSP)を利用しているそうでXperiaに標準搭載されているホームアプリやウォークマンアプリが標準アプリの代わりに入れられています。

カスタマイズ項目も比較的多く、Xperiaで使われているアプリが採用されているので他に何も入れない状態ですでにかなりの使いやすさがあるかと思います。

惜しいところはXperiaのclearaudioが使いたかった・・・CPUがIntelなので無理って作者もコメントしていたので諦めましたが、”使ってみたかった”


[ROM][XOSP][6.0.1][11/01/16] S+ Reborn Relea… | Asus ZenFone 2[ROM][XOSP][6.0.1][11/01/16] S+ Reborn Relea… | Asus ZenFone 2


FlareM


カスタムKernelですが載せておきます。

現在のZenfone2ではカスタムKernelを導入したい場合はこれ。

更新頻度も高く積極的に様々な機能の導入を試しています。

その為不安定になるβ版のビルドがありますが、安定版のビルドとしっかり分けてありますのでお好みで導入されるといいと思います。

CM13ベースのROMなら大体使えるところが嬉しいです。ありがたく使わせて頂いています。


[KERNEL]FlareM[linaro][AOSP 6.0.x] ZE551ML/Z… | Asus ZenFone 2[KERNEL]FlareM[linaro][AOSP 6.0.x] ZE551ML/Z… | Asus ZenFone 2


まとめ


現在の環境はFlareMにBlissPop20160116を焼いて運用中。

Resurrection Remixよりは機能が絞られています。
私がカスタマイズしたい項目は満たされていることと、何故かこのROMを使った時の電池持ちがよかったので採用中。

またRRも試してみたいなと思いつつも更新頻度もそれなりにあり安定しているので落ち着いてしまいました。

StockROMベースは基本的に興味が無いのでパス
AOSPのROMもあったけど流石に物足りないだろうと思ってパス



まだAmazonにありますね。Nexusに比べると流石にカスタムROMの数などは劣りますが、それでも更新頻度が非常に高いカスタムROMがありますのでカスタムROMのデビューを見据えつつもある程度の性能を持った安い端末としてはかなりいい製品だと使いながら感じています。



日本版の方が少しだけ高いもののカスタムROMの導入もちゃんと出来ます。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿